--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
10/15

このブログを読んでくださる方へ

未分類

毎度毎度不定期に更新しているこのブログをこまめに
チェックしてくださっている方々。ありがとうございます。
更新してないのにどんどんカウンターが増えていることに申し訳なく思えてきたので
今のうちに言っておこうと思います。
いつも使っていたビデオカメラを母ちゃんが壊してしまいました。
現在修理に出しています。しばらくかかるでしょう。
最近あったナイスなお話が書けません。
カメラにあったデータが復活していたら載せようと思いますが
それがわかるまで書けませんし、カメラが無いので
(いや、あるんだけど使いづらいんです)
しばらく更新できないかもしれません。
そんなんでよければマメにチェックしてやってください。


今日、ちょっと久々に城南島に行きました。
母ちゃんは島に行くと必ず「ウ●コを探す旅」に出ます。
犬の排せつ物に気付かないまま放置されていることが多いのでそれを探します。
週末明けた月曜日とか最悪です。今日は月曜日でもないのに10頭分のウ●コを拾いました。

誰かが置いて行くおもちゃをよく見かけます。特にテニスボールが多いです。
テニスボールは島の芝の色と似ていて見つけにくいのです。
見つけにくいから踏んでしまって転びそうになることがあるそうです。

犬は地面に穴を掘ります。その穴を埋めるために、入り口近くに土置場があります。
スコップしかないので、遠くの穴は埋まっていないことがあります。

母ちゃんは考えました。
ウ●コはレックのじゃなくても拾おう。
たまに「病気なんじゃないの?」みたいなウ●コもあるけどなるべく拾おう。
そのウ●コは臭い→ハエがたかる→レックの体内に入ったら困る
という図式を考えたからです。間違って自分で踏みたくないし。
すべてはレックのため。自分のため。

母ちゃんは考えました。
落ちてるおもちゃはまとめて置いておこう。自分が踏みたくないから。
ちゃんとまとめておける場所があれば、おもちゃを忘れた時にそれ使えるし。
今日出入り口の横に「おもちゃBOX」なるものをナニワさんと設置しました。
すべてはレックのため。自分のため。

母ちゃんは考えました。
遠くの穴を埋めるにはバケツが必要だ。だから専用の(普通の)バケツを設置しました。
穴でコケたくないし。すべてはレックのため。自分のため。

何度も書いていますが、すべてはレックと自分のためにやっていることです。
それがたまたま他の人のためにもなっているならラッキーってくらいです。
幸運にも島で知り合った方々は私の行為を応援してくださいます。
応援してくださって同意してくださる方々がいるのなら、
いっそのこと「城南島ドッグランを大切にする会」みたいな団体でも作りたいくらいです。
あんまり勝手なことをすると島の管理人さんに怒られてしまうかもしれませんが
母ちゃんの夢は・・・犬を通じて出会った縁を大切にするということです。
だから入口に掲示板を置きたい。
「X月X日にこんな落し物があったので管理事務所に預けました」とか
「ブログをやっているので見てください」とか
島への要望とか不満とか、そうやって飼い主同士の縁を大切にできたら
もっといい島が作れるんじゃないかと思うんです。

別に母ちゃんは「島の主」ってわけじゃないけど
誰でも「いつものあの場所」が汚いのは誰でもいい気持ちはしません。
私は犬を飼うのは初めてだから、飼い主としては初心者です。
でも「このままじゃ駄目だ」と思って行動するのは初心者もベテランも関係ないでしょう。

「他の犬の排泄物はちょっと・・・」という人もいると思います。
もし排泄物を見つけて私がそこにいたら呼びつけてください。拾います。
登録料のない広いドッグランを継続するために、初対面だろうとなんだろうと
「飼い主としてNGなこと」をしているのなら、それは迷わず咎めるべきだと思います。
そこからまた縁が生まれるかもしれません。

まじめで、カッチカチに固くて長い話ですが、せっかく見に来て頂いている方へ
メッセージを、と思いました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

うーん、「城南島ドッグランを大切にする会」は長いな。
「犬バカ会」とか「城南島ドッグラブ」とか?
センスないですね・・・。

スポンサーサイト

CM

こんばんは

 まずは…ねーさんの思いをみんなに知ってもらうことから…始めればいいかも。
それで輪が広がれば…いいね。
 でも…ね。いろんな人がいて  ねーさんが傷つかなければいいなぁって ちょっと思うけど。
 たぶん 犬バカ…犬キチたちは応援すると思います。
  

ご無沙汰しています。

すべてはレックくんのためといっても
なかなかできることではありません。
特に、う○ち拾い…。
散歩中に気になっても、放置してしまいます。
マナーを守れない一部の飼い主のために
飼い主みんなが悪い、みたいになっちゃうんですよね…。

管理人さん、ねーーーさんの思いを
きっとわかってくれますよ。
常連さんだけでなく、もちろん私も応援しますよ!

>donchi
ありがとうございます。
「傷つく」ってのは、きっと水撒きヘッド取り付けた時におっしゃってくださったことと同じですかね。
そうですね。皆さん犬が好きで飼っているんですけど
考え方は皆さん違いますしね。
私の考えに異を唱える人も、ウザイと思う人もいるでしょう。
その辺は覚悟しているつもりです。
島で仲良くさせていただいてる皆さんでも、
もしかしたら違う考えの方もいらっしゃるかもしれません。
でもお一人でも私を応援してくださったり
あたたかく見守ってくださる方がいるとわかれば
これ以上嬉しいことはありませんし
心強いことはありません。
飼い主初心者ですから、いろいろと教えてやってください。

>エライザさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
正直申し上げて、島では拾いますけど近所の散歩は
放置してしまいます。
矛盾してますよね・・・。
そんな矛盾している私ですから、決して偉くはないんですw
昭和記念公園はキレイだったイメージがあります。
キレイにできるところがあるなら、島でもできると思ってました。
エライザさんがいらっしゃる時にきれいだったらいいなと思います。
ご声援ありがとうございます!

すばらしい!

私達は城南島ドッグランはあまり行かず、
もっぱら、しおさいドッグランですが、
あんな小さなドッグランでも、時々、
他のワンちゃんのう●ちを見かけます。
そのつど回収してますが、きっと奥のほうには、
もっともっとウ●チがあるのだろうと思うと、
残念な気持ちになります。
きっと、城南島は広いし、ワンちゃんも多いので、
たくさんのウ●チがあるのでしょうね。
ベンチのそばにあったり、絶対飼い主にわかるだろう!という場所にあると、なぜ自分の犬のウ●チを
回収しないんだろうと、不思議になります。
ねーーーさんの活動を聞いて感動しました!
犬を飼っている方皆で、少しずつ改善していきましょう! 
そうすれば、他の方も、もっとマナーがよくなるし、犬を連れていける場所も増えるかもしれませんしね♪
皆で少しずつ心掛けていきましょう♪

この間城南島でお会いしたとき
レック母さんがランの中を歩いてるのを見て
何してるのかな~と思ってたんです。
まさかうんP拾ってたなんて、まったく知りませんでした。
すごいと思います。
なかなかできることではありません。
みんながレック母さんのようにとはならなくても
せめて自分の子のうんPは必ず取ってほしいです。
お散歩中も落ちてるのが多いですね。
飼い主さん絶対気づかないわけない!!って思います。

話はちょっと違うけど・・・
私はドッグカフェが大好きなんですけど
前はわんこOKだったのに今はNGになっちゃったお店もあったりして。。。
みんなで最低限のマナーを守れるように頑張りたいですね!

こんにちは

10月初旬に城南島でお初にお目にかかりました、ジャックラッセルのダッシュの母です♪
レックくんかわいかったですね~!
走って遊んで・・・ダッシュは5歳だけどパピの頃からあまり走って遊んだりしないので、レックくんと一緒に遊べなくて残念でしたが、お腹を見せてくれたりナデナデさせてくれたり、、ありがとぉ♪

城南島のおもちゃボックスやバケツの設置はレック君のママさんのお考えだったんですね。すばらしぃ。
うちも数ヶ月一度遊びに行くので、おもちゃやウンチョスなど片付けたいと思います。(テニスボールの上に立ってしまいよろめいたことあり)

またきま~す

>キナコせんせい
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
しおさいでは何度か遊んでいただきましたね。
過去に私のブログでも登場しています。
キナコちゃんは元気ですか?

しおさいはウッドチップですから色が同化して見つけづらそうですよね。
ドッグランというものへの考え方が色々あると思うのです。
「放せば勝手に遊ぶのがドッグラン」という考え方だと
ウ●コが放置されてしまうんだと思います。
例えちゃんと躾けていようと、犬同士の争いは起きますし
思いがけないことをしてしまいますから
やはり目を離してはいけないと思うのです。
自由にさせつつ見守るというのも必要だと思うのです。
飼い主さんの体力の問題もあると思いますが
自分の犬が他の犬に危害を加えられたら止めるのは当然ですから
ウ●コも教えるべきだと思うんです。
それでも無視されたら、拾って笑顔でお渡ししてみましょうw
大切なのは「改善しよう」という気持ちを持ち続けることだと思っています。
温かいコメント、ありがとうございました。


>ティアちゃんママ
こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうなんです。うろうろしてて非常に怪しくて
怪しんだ犬たちがよく私を吠えますw
それくらい怪しいんですが、たまに面白がって付いてくる犬もいます。
その光景は「ハーメルンの笛吹き」状態ですw

ウ●コですから臭いです。中にはオエッってなるやつもあります。
「何でこんなことしてるんだろう」と思うこともありますが
「自分で踏んだら空しすぎる」とも思えるのでやっぱり拾います。
旅に出る時はなるべくレックが急にウ●コしないように気遣っていますが、
時々ダメな時もあるんです。
でもそういう時に仲良くさせて頂いている方々が声をかけてくださるのです。
ありがたいです。「危うく飼い主じゃなくなるところだった」と思わせてくれます。
たとえ初対面だろうと声をかけるのは人間にしかできないことなので
やっていきたいなと思います。

ドッグカフェに行くとレックがテンションあがるので
こっちが落ち着かないからあまり行かないんですけど
やっぱりルールとかマナーってあるんですね。
カフェマットとか売ってるくらいですから。
なかなか縁のないところです・・・。

>ダッシュママ
どうもどうも。お久しぶりです。覚えてますよ!
何度かブログ拝見させていただいてます。
お料理がとてもお上手で感動しました!
レックはご存知の通り人が大好きで平和主義なので
「負ける!」と思えばチワワにでも腹を見せるようなやつです。

今日城南島に行ったらおもちゃBOXに落し物の名札が
くくりつけてありました。
自然と「ここなら目立つだろう」と思った方がされたことなんだろうと考えたら
設置するのも悪くないなと思えました。
一つ一つが小さなきっかけなんだと思います。
小さい子供に「おもちゃを片付けなさい」と言うんだから
それを大人がしないなんておかしいです。
心にとどめていただける方が少しでもいらしてくだされば
これほどありがたいことはありません。
これからも宜しくお願いします。

こんばんは。

スッカリ、ポッキリさぼり気味のanパパ(小栗旬)です。。

土日限定ってわけではないのですが、
マナーの知らん連中が多いですね。

ボクは、ウ○チは稀にですが・・・
紙クズや袋なんかのゴミや、やたらと大きい石っころは
捨てますね。。。良い子ですから・・・v-389

東扇島では、「石拾い」専門業者と化してました。
もう、東扇島は行きたくありませんけどねーv-412

しかし、ねーさんの行動には脱帽ッスv-392

~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、おもちゃBOXや穴埋め専用バケツのある
城南島へ久しぶりに遊びに行きますv-364
21日&22日v-353
膿皮症全開バリバリのアンリと
外耳炎発病中のルーニーと・・・

お会い出来れば、嬉しい限りですねっ。
ルーニーも、メチャメチャ喜ぶかも。。。

~~~~~~~~~~

カメラが無いと、結構キツイですな~v-403
必需品ですからね。
復活したら、バリバリ更新して下さいv-410

~~~~~~~~~~

因みに明日は、「朝霧高原フィールドなんとかかんとか」へ行ってきますv-411

そしてUP。。。

の予定ス。

今日J島へ行って来ました。
風がピューピュー、冬のような寒さでした(大げさ!)
おもちゃBOXには名札が2つ下がっていましたし、
ボールを出して遊んでいる方もいました!
ベンチの裏の大きな穴を埋めてくださるパパさんもいましたよ。
ホントに素晴らしい!!

あっ、業務連絡があります。
お時間のあるときにお電話ください。

この前 話したHDDよりも こちらの方が
優れものかもです
既存のHDDも簡単に生かせそうですので 参考にしてみてください

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

ちなみに 携帯また落としたみたいなので
ブログコメントで取り急ぎ連絡しました


ねーさんの行動には いつも頭が下がるおもいです
愛犬の為とは思っていても なかなか
家族以外のウンは処理できません
ねーさんには いつも感謝と尊敬しています

>anパパさん
お久しぶりですね。21日いらっしゃるんですか!
私も行く予定です。午前中に。
お会いできるといいですね。
島も石ころ多いですね。一時期レックが食べてました。
なんでだろう・・・。もう食べませんけど。

>hiromiさん
火曜日、私いつも仕事の時が多いので
島ではなかなかお会いできませんね。
ボールで遊んでいる方、穴を埋めている方。
ありがたいことです。って私の島じゃないし・・・。
だんだん埋めるための土が減ってきましたね。
どうやって調達してるんでしょう。気になります。
お電話しますね。

>まろんパさん
先日のWiFiの件、ありがとうございました。
色々と考えて社長に提案してみます。

何度も書いていますが、自分やレックのためにしています。
レックを飼って、島で皆さんと仲良くさせていただいて
たくさんのワンコたちと楽しく遊んでいる時に
ウ●コは踏みたくない・・・。
テニスボールで転びたくない・・・。
それだけのことです。
楽しく島で過ごすために勝手にカスタマイズしてて
文句言われるのがちょっと怖いですけどw
まぁ、そこそこ税金払ってますから勘弁してもらいましょう。
たばこ税も払ってるしぃw

いつもウ●コ探しの旅、遠目に見てました。私も母ちゃんを見習いたいと思います。

久しぶりに拝見しました。
これからも、チャー君宜しくお願いします!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://recblog.blog2.fc2.com/tb.php/72-f244f73c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス数

プロフィール

ねーーーさん

Author:ねーーーさん
都内に住む「ねーーーさん」(母)と「父ちゃん」(父)のブログです。
人生で初めて犬を飼うねーーーさんの親バカぶりをご覧ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10306位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

