--
--/--


2010
10/15

毎度毎度不定期に更新しているこのブログをこまめに
チェックしてくださっている方々。ありがとうございます。
更新してないのにどんどんカウンターが増えていることに申し訳なく思えてきたので
今のうちに言っておこうと思います。
いつも使っていたビデオカメラを母ちゃんが壊してしまいました。
現在修理に出しています。しばらくかかるでしょう。
最近あったナイスなお話が書けません。
カメラにあったデータが復活していたら載せようと思いますが
それがわかるまで書けませんし、カメラが無いので
(いや、あるんだけど使いづらいんです)
しばらく更新できないかもしれません。
そんなんでよければマメにチェックしてやってください。


今日、ちょっと久々に城南島に行きました。
母ちゃんは島に行くと必ず「ウ●コを探す旅」に出ます。
犬の排せつ物に気付かないまま放置されていることが多いのでそれを探します。
週末明けた月曜日とか最悪です。今日は月曜日でもないのに10頭分のウ●コを拾いました。

誰かが置いて行くおもちゃをよく見かけます。特にテニスボールが多いです。
テニスボールは島の芝の色と似ていて見つけにくいのです。
見つけにくいから踏んでしまって転びそうになることがあるそうです。

犬は地面に穴を掘ります。その穴を埋めるために、入り口近くに土置場があります。
スコップしかないので、遠くの穴は埋まっていないことがあります。

母ちゃんは考えました。
ウ●コはレックのじゃなくても拾おう。
たまに「病気なんじゃないの?」みたいなウ●コもあるけどなるべく拾おう。
そのウ●コは臭い→ハエがたかる→レックの体内に入ったら困る
という図式を考えたからです。間違って自分で踏みたくないし。
すべてはレックのため。自分のため。

母ちゃんは考えました。
落ちてるおもちゃはまとめて置いておこう。自分が踏みたくないから。
ちゃんとまとめておける場所があれば、おもちゃを忘れた時にそれ使えるし。
今日出入り口の横に「おもちゃBOX」なるものをナニワさんと設置しました。
すべてはレックのため。自分のため。

母ちゃんは考えました。
遠くの穴を埋めるにはバケツが必要だ。だから専用の(普通の)バケツを設置しました。
穴でコケたくないし。すべてはレックのため。自分のため。

何度も書いていますが、すべてはレックと自分のためにやっていることです。
それがたまたま他の人のためにもなっているならラッキーってくらいです。
幸運にも島で知り合った方々は私の行為を応援してくださいます。
応援してくださって同意してくださる方々がいるのなら、
いっそのこと「城南島ドッグランを大切にする会」みたいな団体でも作りたいくらいです。
あんまり勝手なことをすると島の管理人さんに怒られてしまうかもしれませんが
母ちゃんの夢は・・・犬を通じて出会った縁を大切にするということです。
だから入口に掲示板を置きたい。
「X月X日にこんな落し物があったので管理事務所に預けました」とか
「ブログをやっているので見てください」とか
島への要望とか不満とか、そうやって飼い主同士の縁を大切にできたら
もっといい島が作れるんじゃないかと思うんです。

別に母ちゃんは「島の主」ってわけじゃないけど
誰でも「いつものあの場所」が汚いのは誰でもいい気持ちはしません。
私は犬を飼うのは初めてだから、飼い主としては初心者です。
でも「このままじゃ駄目だ」と思って行動するのは初心者もベテランも関係ないでしょう。

「他の犬の排泄物はちょっと・・・」という人もいると思います。
もし排泄物を見つけて私がそこにいたら呼びつけてください。拾います。
登録料のない広いドッグランを継続するために、初対面だろうとなんだろうと
「飼い主としてNGなこと」をしているのなら、それは迷わず咎めるべきだと思います。
そこからまた縁が生まれるかもしれません。

まじめで、カッチカチに固くて長い話ですが、せっかく見に来て頂いている方へ
メッセージを、と思いました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

うーん、「城南島ドッグランを大切にする会」は長いな。
「犬バカ会」とか「城南島ドッグラブ」とか?
センスないですね・・・。


2010
04/02

世の中の皆さん、初めまして。
人生で初めてブログをやってみました。
こんな感じでやっていこうと思います。
20100402.jpg
アクセス数

プロフィール

ねーーーさん

Author:ねーーーさん
都内に住む「ねーーーさん」(母)と「父ちゃん」(父)のブログです。
人生で初めて犬を飼うねーーーさんの親バカぶりをご覧ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10306位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

